自分なりに生きた証を残すブログ

世界一周・生き方・英語・国内車中泊についての記録です

アルマトイ⇒バクーへの移動記録とバクーで泊まった宿【カザフスタン⇒アゼルバイジャン】

こんにちは。アルマトイからバクーへの移動とバクーで泊まった宿の記録です。

中央アジアは短めに設定してたのですがキルギスでゆっくりしすぎて

カザフスタンは通り抜けただけになってしまいました・・

 

  1. アルマトイ⇒バクー エアアスタナ直行便3時間40分のフライト
  2. バクー ヘイダリアリエフ国際空港 空港泊
  3. 空港⇒中心地へバス移動
  4. バクー中央駅でトビリシ行き列車のチケット購入
  5. ゲストハウスまで徒歩移動

 

アルマトイ国際空港⇒ヘイダリアリエフ空港

アルマトイ国際空港です。2019/06/07

時間が無かったのでバスステーションからタクシーで移動してきました。

国際線も国内線もある空港のようです。最初間違えて国内線に行ってしまいました;

チケットカウンターのすぐ横に出国審査のブースがありました。

航空会社はエア・アスタナで19,194円でした(預け荷物1個~20kg込)

 

手荷物検査でペットボトルは没収されませんでした!

空港はコンパクトなのであまり歩く必要がなく助かりました。

Gateの目の前にプライオリティパス対応のラウンジがありました。

 

中は1フロアのみでそんなに広くはないです。シャワーはありませんでした。

WIFI速度は普通です。途中で人が増えて重くなりました。

 

このカウンターに置かれている軽食は食べ放題です。

この右側にある有人カウンターの食べ物は有料だったので避けました

 

無料のものだけで揃えるとこんな感じです。やたらクッキーが多いです

あと、1種類だけカップ麺もありましたが食べてません。

 

キルギスでメイン携帯が壊れ、

サブ携帯はバッテリが死んでるので機内の写真はありません。

エア・アスタナはかなり良かったですウズベキスタン航空とはえらい違いです。

『搭乗の注意』の映像が影絵で再現され、とてもクリエイティブでした

 

アメニティも充実してました。ペンは今も使ってます。

ネックピローや5mmジャックイヤホンも入ってました!

ただ音質は悪かったので捨てました笑

 

アゼルバイジャンへ到着です。アライバルビザの取得はかなり楽でした

自動発券機のようなものが並んでおり、その横にいた空港スタッフの方が、

すべてやってくれました。数分程度で終わりました。

日本人は無料で、1ヶ月滞在できます

 

ヘイダリアリエフ空港です。とても綺麗です。

3Fの出国審査の手前に横になれそうなソファがあったのでそこで寝ました。

すぐ近くにトイレもあり、かなり楽な空港泊でした。ATMもあります。

 

空港⇒市内中心地まで(バクーカードと列車チケット購入)

f:id:terra-hina:20190630190552j:plain

空港の外のバクーカード販売機でカードを購入しました

カード対応バスとメトロに使用できます

ちなみに2019年6月8日時点で1AZN=約64円(64.025円)でした

セディナカードでキャッシングした日本円から計算

 

f:id:terra-hina:20190630191751j:plain

僕が購入したときの方法を書いておきます。

①左上の言語選択で英語(EN)を選択

②『チャージ制限なし』『使用回数制限あり』どちらか選択

(今回は使用回数制限ありを選択)

 

f:id:terra-hina:20190630192857j:plain

③1回使用を選択

(空港の販売機は1回か2回の使用分しか購入できなかった)

 

f:id:terra-hina:20190630193511j:plain

④合計金額を確認しお金を投入

⑤カード・レシート・お釣りを受け取る

 

1.5マナトでした(約96円)

2マナト投入し、0.5マナト硬貨でお釣りがでました。

買ったのはバスで市内中心地まで1回だけ行ける使い捨てカードです。

 

券売機の真後ろにバスが止まってました。

乗るときにカードを機械にかざします。振動が少なくめちゃくちゃ快適です

2つめのバス停が28Mayのバス停でした。

 

降りたバス停のところにもカード販売機がありました。

こっちは1回あたり0.3マナト※約19~20円でした。

エアポートバスは少し高い設定になってたみたいですね。

 

ここに着きました。バクーの中心の中心地です。

電車駅・メトロ駅・バス停が1箇所にあります。

めっちゃ綺麗な場所です

 

f:id:terra-hina:20190630195631j:plain

正面のワイキキ?って書いてる建物の左側に回り込むと

電車駅の方に行けます

 

f:id:terra-hina:20190630200140j:plain

ケンタッキーの隣です

ちなみにケンタッキーはあんまり安くなかったです

 

f:id:terra-hina:20190630200708j:plain

3日後のトビリシ行き夜行列車チケットを購入しました。

20:40発⇒翌8:55着 3等車下段・23.3マナト(約1,480円)でした。

カード払いできるみたいだったんで楽天カードで払ったんですが

なぜか500円ほど多く請求されてました。1900円です。意味が分かりません

 

ゲストハウス KAHA Hotel & Hostel

泊まったホステルはここです。駅から徒歩20分くらいでした

booking.com予約で3泊22.95マナト、1泊7.65マナト※約490円でした。

付近にスーパーは数件あり、レストランも近いです。

時々断水してましたが、それ以外はまあ良かったです

 

スタッフはフレンドリーでした

 

共有ルームのテーブルは基本散らかってました。客の問題ですが。

 

洗面台・シャワー室・トイレはコンパクトにまとまってました。

トイレ・シャワーは別です。ドライヤーもあります。

あと、洗濯機が無料で使えました

 

シャワーの水圧は弱かったです

 

ドミトリです。部屋が綺麗なので綺麗に見えました。

客がチェックアウトしても、次の客がくるまで掃除しないスタイルみたいでした。

あと、カップルが夜中にギーギーやらかし始めて唖然としました。

それも2組です。客の問題ですが。

 

さいごに

以上、移動の記録でした。

次回はバクーの街歩きについて書きます。

m(_ _)m

^